NEWS

※過去のNEWSは右側の各年度をクリックしてください。➡︎

〜BIG NEWS 人工芝計画〜

2021年1月に行われた新人戦に、本校の小川義男校長先生が応援に来られ、試合後に全選手を集めて、「狭山ヶ丘高校総合グラウンドを人工芝にするので、さらに頑張って欲しい」との、ありがたいお話をしていただきました。

選手一同、期待に応えるべく今後も精進してまいります。

2023年度 NEWS

〜OB 野村悠太 選手(スタリオン・ラグナFC) AFC本戦出場〜

OBの野村選手がAFCのアジア各国トップチームが出場する大会にて本戦出場が決まりました!

是非応援をお願いいたします!

スタリオン・ラグナFC(フィリピンリーグ1部)

 

〜OB 若林学歩 選手(大宮アルディージャ) U20日本代表候補トレーニングキャンプメンバー選出〜

2023.3.30

千葉県の高円宮記念JFA夢フィールドで行われる、U-20日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーに選出されました。

応援よろしくお願いします!

※写真はゲキサカより

 

2022年度 NEWS

〜OB 若林学歩 選手(大宮アルディージャ) Jリーグデビュー〜

2022年8月20日、NACK5スタジアムにて明治安田生命J2リーグに先発出場しました!

Jリーグデビュー戦です!

※写真は大宮アルディージャ公式Xより

 

〜OB 若林学歩 選手(大宮アルディージャ) U-20日本代表候補トレーニングキャンプメンバー選出〜

この度、本校サッカー部卒の若林学歩 選手(大宮アルディージャ)が4月3日(月)から4月4日(火)の期間に、千葉県の高円宮記念JFA夢フィールドで行われる、U-20日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーに選出されました。

代表候補として頑張ってきてください!

〜OBコーチ勇退〜

2022年度をもちまして、OBコーチ3名が勇退されました。

選手として3年間、コーチとして1年間、狭山ヶ丘高校サッカー部で活躍してくれました。

 

チームが不安定なときに、OBコーチとして帰ってきてくれて、ありがとう。

毎日、真剣に選手たちと向き合ってくれて、ありがとう。

選手やチームの成長に大きく貢献してくれて、ありがとう。

 

4月から、社会人として社会に羽ばたく人や、新たなチームで活躍する人など様々ですが、狭山ヶ丘高校サッカー部Philosophyの「常に挑戦者であれ」や、Visionにある「大人になっても助け合える仲間との出会いの場」のもと、新たな場所でも活躍してくれることを期待しています。

 

これからも、お互い頑張りましょう!

 

上利コーチ、小林コーチ、山田コーチ、本当にありがとうございました!

 

※ミニゲーム後、土砂降りの雨でしたが色紙をプレゼントしました。

上利コーチ(2017年度卒)
上利コーチ(2017年度卒)
小林コーチ(2018年度卒)
小林コーチ(2018年度卒)
山田コーチ(2018年度卒)
山田コーチ(2018年度卒)

2023.3.24
2023.3.24

〜OB 若林学歩 選手(大宮アルディージャ) U-19日本代表メンバー選出〜

この度、本校サッカー部卒の若林学歩 選手(大宮アルディージャ)がU-19日本代表に選出されました。

ルーキーイヤーの今季、大宮アルディージャではクラブ史上最年少の18歳5ヶ月でJリーグデビュー!

11月13日〜19日にスペイン遠征!

狭山ヶ丘高校初の世代別代表として頑張ってきてください!

〜Today アプリ導入〜

自立した選手の育成や個人の成長を大きく促す、目標管理システム「Today」を導入しました。

チーム強化に向けてより一層力を入れていきます!

 

Todayリンク↓

https://t-today.jp/

 

~AIカメラveo2導入~

本校サッカー部では、ついにAIカメラveo2を導入しました!

試合を自動撮影!

AIカメラveo2は試合映像を自動で撮影できます。

編集、ハイライト作成まで自動で行います!

Veoは【録画・処理・分析】が可能です。

録画した試合をAIが処理し、記録を作成することで、監督やプレーヤーにとって、分析やプレーの質の向上に役立てることができます。

 

〜若林学歩選手(大宮アルディージャ)Jリーグデビュー〜

今年の3月に本校を卒業した若林学歩選手が9月20日、明治安田生命J2リーグ第32節の町田戦にて、クラブ最年少18歳でプロデビューを飾りました。

 

大宮アルディージャ公式HPより

https://www.ardija.co.jp/match/221132/

 

〜あやとコーチ勇退〜

昨シーズンお世話になったあやとコーチが勇退されました。

選手として3年間、コーチとして約1年間、狭山ヶ丘高校サッカー部で活躍してくれました。

 

選手としては、関東トレセンリーグの埼玉県選抜メンバーに選出されたり、令和元年度西部地区新人大会優勝に大きく貢献してくれたり、チームに欠かせない存在でした。

 

卒業後は、あやとコーチの夢であるアルゼンチンにサッカー留学をする予定でしたが、コロナ禍により、海外へは行くことができなくなり、縁あって狭山ヶ丘高校サッカー部のコーチとして働いてもらうことになりました。

 

コーチとしては、お兄ちゃん的存在で、選手たちと接してくれてくれました。

選手たちからの信頼も厚く、いつしか毎日の練習後は、あやとコーチによるドリブルやキックの特別レッスンが行われるほどでした。

また、S2リーグ昇格や令和3年度西部地区新人大会優勝にも大きく貢献してくれました。

選手としてもコーチとしても西部地区新人大会を優勝したのはあやとコーチだけだと思います。

(選手時代とコーチ時代を合わせると連覇です。※令和2年度は大会中止のため。)

 

最後に、、、

チームが不安定なときに、コーチとして帰ってきてくれて、ありがとう。

毎日、真剣に選手たちと向き合ってくれて、ありがとう。

選手やチームの成長に大きく貢献してくれて、ありがとう。

 

4月から、あやとコーチは、大学サッカーに進みます。

大活躍してくれること間違いなしです!

そして、いつか夢であるアルゼンチンでもサッカーをすることでしょう!

狭山ヶ丘高校サッカー部Philosophyの「常に挑戦者であれ」や、Visionにある「大人になっても助け合える仲間との出会いの場」のもとに、いけるところまでいって、いつかまた狭山ヶ丘高校サッカー部で一緒にサッカーができればいいなと夢見て待っています。

 

ケガには気をつけて、お互い頑張りましょう!

本当にありがとうございました!

 

※集合写真は撮影時のみマスクを外しています。

2021年度 NEWS

~令和3年度西部支部サッカー新人大会 兼 関東大会支部予選 トーナメント 優勝~

・一回戦:シード

 

・二回戦:狭山ヶ丘高校 6-0 狭山経済高校

 

・代表決定戦:狭山ヶ丘高校 - 川越西高校

 ※不戦勝

 

・ベスト4:狭山ヶ丘高校 3-2 埼玉平成高校

 

・準決勝:狭山ケ丘高校 2-0 山村国際高校

 

・決勝:狭山ヶ丘高校 2-2(PK8-7) 西武文理高校

 

西部支部優勝・連覇です!

新人戦県大会へ出場します。

応援よろしくお願いします。


~青木祐太 Honda FC 加入~

この度、狭山ヶ丘高校サッカー部OBの青木祐太(GK)が、JFLのHonda FCへの入団が決定いたしました。

 

今後の活躍に期待です!

 

川越福原→FCコンソルテ→狭山ケ丘高校サッカー部→東洋大学サッカー部→Honda FC

 

2022.2.2

 

〜2021 ユニクロサッカーキッズ〜

12/25にメットライフドームで行われた、ユニクロサッカーキッズに、狭山ヶ丘高校サッカー部の1年生が運営スタッフとして参加しました。

普段、サッカーをプレーする側の選手たちですが、今回は子どもたちにサッカーの楽しさを伝える側に立ち、少しでもサッカーを楽しんでもらうために、一人ひとりが精一杯考え、アクションしてくれました!

子どもたちの元気な姿に負けじと、サッカーの楽しさを伝えること、運営すること楽しさや大変さなど、スタッフとしての自覚と責任を持ち、多くのことを学ぶ機会になりました。

子どものころのサッカーの楽しさをいつまでも忘れずに、高校サッカーも頑張っていきます!


〜若林学歩 J2大宮アルディージャ入団記者会見様子〜

〜若林学歩(3年:GK) J2大宮アルディージャ入団内定〜

この度、狭山ヶ丘高校サッカー部の若林学歩(GK)が、Jリーグ大宮アルディージャに来シーズンからの入団が内定いたしました。

 

本校では高卒Jリーガーは史上初です!

 

12/23に本校にて入団記者会見を行ないます。

※なお、報道関係者以外の参加はご遠慮いただいております。

 

併せてインスタLIVEとYouTube LIVE(保護者向け)も予定しております。


〜U-17日本代表候補トレーニングキャンプ〜

本校サッカー部の若林学歩(3年:GK)選手が、U-17日本代表候補トレーニングキャンプに選出されました。

本校初の代表候補です。

今後の若林選手に注目、よろしくお願いいたします。

 

〜本人コメント〜

「今回、U 17日本代表候補メンバーに選出されました。代表候補合宿に参加することは自分にとって、貴重な経験と自信になります。サッカー部のフィロソフィー『常に挑戦者であれ』の精神を胸に臆することなくチャレンジしてきます。」


〜人工芝計画〜

今年1月に行われた新人戦に、本校の小川義男校長先生が応援に来られ、試合後に全選手を集めて、「狭山ヶ丘高校総合グラウンドを人工芝にするので、さらに頑張って欲しい」との、ありがたいお話をしていただきました。

選手一同、期待に応えるべく今後も精進してまいります。

〜公式Instagram開設〜

試合の情報や結果などを発信していきます。

フォローよろしくお願いいたします。

アカウント:@sayamagaoka.fc

〜新ユニホームについて〜

〜チームロゴとブランド変更について〜

部署制度について

部署制度について掲載しました。ぜひご覧ください。

トレーニング外活動のページからご覧いただけます。


2020年度 NEWS

~新管理棟設立のお知らせ~

2020年6月、狭山ヶ丘学園総合グラウンドに新管理棟が設立いたしました。

1階には各部活動専用の部室と更衣室、豊富なトレーニング機器を充実させたウエイトルーム、2階には50mほどの冷暖房を完備した武道場があります。

武道場では巨大スクリーンを用いたチームミーティングを行ったり、雨の日でも室内でトレーニングができるようになりました。

詳しくは施設紹介のページをご覧ください。

~新管理棟内のウエイトルーム~

新管理棟には、豊富なトレーニング機器を充実させたウエイトルームが完備されています。

高校生年代に必要なフィジカルの強化はもちろん、怪我によるリハビリのためのランニングマシーンやバイクなどもそろています。


X(旧Twitter)情報

Instagram情報